検索
  • kazuki012758

沖縄では珍しい?路線バスでの通塾!!


1年も半年が過ぎました!!7月、がじゅまるそろばん塾も元気に授業をスタート♪

6月に入り、入塾者が少しずつ増えてきました。開塾と同時にコロナの影響で休校など苦戦中ではありますが、以前勤めていた教室から、『十段合格』『大会上位入賞』などなど、私と共に成長し、目標を達成したいという志を持った生徒たちも入塾しました。

そのメンバーの中には小学校から路線バスを利用してきてくれる生徒も増えてきました。車社会の沖縄県では小学生が路線バスを利用して、習い事へ通うことは珍しい事のように思います。自転車でさえ、登校では使用禁止が多く、私の高校では駐輪場すらありませんでした。

実は私も4年生の頃から6年生まで、プラザハウスから嘉間良までバスで通い、室川の公民館の『山元珠算学院』で3年間練習していました。

先生はお亡くなりになってしまいましたが、たまに行う読上算で上位数名に勝ち残るとお菓子がもらえ、それを目指し頑張ったという思い出が記憶に残っています。実は後程知り合いになった友達も通っていたようで、もしかしたら同じ時間に練習していたかもと話しています。

ちなみに山元珠算学院の室川校は現在やっていません。私が、現在の場所を選んだことは、室川、安慶田、越来の公民館で指導していた先生方のいた地域で、そろばんの学習を復活させたいという気持ちが強くあります。安慶田の稲嶺先生、越来の田盛先生、お元気でしょうか?

さて、がじゅまるそろばん塾は沖縄市、安慶田交差点にあり、路線バスでのアクセスはとても良い場所にあります。安慶田バス停から徒歩100メートルくらいのところです。近隣の小学校か近いバス停から乗車すると、ほとんどのバスが乗り換えなしで着くことができます。

しかし、ここではさらに便利な沖縄市の循環バスを紹介したいと思います。私の教室から徒歩10メートルほどに『社会福祉センター』バス停があります。

詳しくは下記リンクで

https://nakamako.info/junkanbus/

沖縄市循環バスはどこまで乗っても子供100円。沖縄市内4路線あり、乗り継いでも同じ値段で利用できます。いつかこれを利用して沖縄市巡りをしてみたいです。

そんな沖縄市循環バスのデザインには、沖縄市のマスコット『エイボーとサーちゃん、ターくん』や私たちの塾がサポートしているバスケットボールBリーグチーム『琉球ゴールデンキングス』、またサッカーB2チーム『FC琉球』やバレーボールのVリーグチーム『パナソニックパンサーズ』のロゴも掲載されています。これらのスポーツチームは沖縄市がホームタウンとなっています。生徒たちは、このバスを見るとキングスバスと呼んでます。

琉球ゴールデンキングスhttps://goldenkings.jp/

FC琉球http://fcryukyu.com/

パナソニックパンサーズhttps://www.vleague.jp/men/team_detail/256

実は私、沖縄の伝統芸能『エイサー』が大好きでして、いつかブログで紹介したいと思います。沖縄市は特に盛んで『エイサーのまち』宣言しています。そんな沖縄市で開塾でき、お盆の『道じゅねー』を教室前で見ることを楽しみにしていますが、コロナの影響でどうなることやら・・・沖縄全島エイサー祭りも中止(´;ω;`)ウッ…

https://www.zentoeisa.com/news/06-140539.html

さて話を戻し、路線バスを利用して来てくれている生徒たち。近隣にもそろばん教室はあるのですが、私の教室を選んでくれ、通っています。そんな生徒たちを楽しませ、上達させることに思いきり指導に力を入れたいと思います。

遠方でも保護者が送迎可能な方、路線バスで通う事が可能な方、絶賛生徒募集中です♪無料体験、見学、随時予約受付してます。

さあ、7月は段位検定試験があります。先月、惜しくも逃した十段合格を目指し、特訓あるのみ!!がじゅまるそろばん塾、初の十段合格を目指します!!

58回の閲覧0件のコメント

© 2020 がじゅまるそろばん塾